ホビーフラグメンツ。

フィギュアと模型と光の剣をレビューするブログ

【レビュー】ファット・カンパニー 神崎蘭子 アニバーサリープリンセスVer. ~祝宴の狂乱~ 

DSC_3861-1@02.jpg

「クックック…! 祝祭に集いし我が下僕たちよ! 私の前にひれ伏して! 跪くのだ!」

ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』より、14歳にして衆愚を魅了する「力」を持ち、数多の天使をも討ちぬく 熊本出身アイドル 異形の堕天使。 ファット・カンパニー 神崎蘭子 アニバーサリープリンセスVer. ~祝宴の狂乱~のレビューです。
2nd Anniversaryを祝福した“アニバーサリープリンセス”衣装の蘭子。今回は通常の無印版に加え、豪華な祭壇台座が付属となった~祝宴の狂乱~.の2種類がリリースされ、~祝宴の狂乱~ではより覚醒した蘭子の姿を楽しめる仕様になっています。

↓闇に飲まれよ!(訳:続きはこちら)↓


DSC_3770-1.jpg

DSC_3771-1.jpg

Phat!(ファット・カンパニー) 神崎蘭子 アニバーサリープリンセスVer. ~祝宴の狂乱~
発売時期:初回 2015年8月
販売価格 15,800円(税抜き)
原型製作/Knead/阿部昴大
彩色・設計/まいもっち(鶴の館)
1/8スケール


~祝宴の狂乱~は通常版に比べ遥かに巨大なパッケージで、その分お値段も狂乱価格。中身の大ボリュームを伺わせます。


DSC_3772-1.jpg

DSC_3773-1.jpg

DSC_3774-1.jpg

DSC_3775-1.jpg

DSC_3776-1.jpg

DSC_3777-1.jpg

▲全周。闇の祭壇に舞い降りし堕天の翼が煉獄の炎を纏いし時、終焉への幕が開く!(訳:ライブステージで高揚する蘭子と祭壇を模したステージが合わさり、大迫力のディスプレイに。)
蘭子のポーズは躍動感がありながらも比較的標準的な大きさですが、台座と合わさることで抜群の情報量を発揮。ステージを彩る炎と祭壇が空間を占有し、新たな力に覚醒した蘭子の姿を堪能できます。


DSC_3779-1.jpg

DSC_3780-1.jpg

DSC_3781-1.jpg

▲顔周り。内に秘めし魔力を解き放つ光、その先に照らすは約束の地!(訳:容姿端麗、クール系アイドルでありながらハイテンションなステージングでファンを魅了する、蘭子の麗しい顔立ちを再現。)
輪郭、鼻立ちとアウトラインはとても洗練され、蘭子のイメージを崩していません。アイプリの精度も高水準で、目線の向きとポーズの相性がいいので、色んなアングルで表情映えする顔になっています。前髪に若干の塗装ムラこそありましたが、概ね許容範囲でしょう。


DSC_3784-1.jpg

DSC_3783-1.jpg

闇を彩る高貴な花よ!(訳:ゴシックプリンセスなティアラと添えられた一輪の薔薇の見事な造形。)
パールの輝きを湛える、まさに「姫」なティアラと髪飾り。


DSC_3785-1.jpg

DSC_3786-1.jpg

しかし…髪型の調和が…和音を奏でていないの…クッ…(訳:蘭子独特のツインテロールもは体の動きに合わせて躍動。)
近くでみると塗りの厚さからくるもっさり感が少し漂いますが、概ね仕上げは丁寧。シャープすぎず大味すぎずといったところでしょうか。


DSC_3793-1.jpg

DSC_3792-1.jpg

今日はそう…聖なる戦いよ。ククク…(訳:普段はゴシックドレスで隠れたその胸元も、アニバーサリー衣装では大きく開帳。慎まし過ぎず大き過ぎず、程よいバストで膨らむビスチェを堪能。)


DSC_3794-1.jpg

DSC_3790-1.jpg

魂の輝きを見せるわ!(訳:大きく開いた腕、そして露出された幼いながらも女の子としての魅力に満ちている腋。)


DSC_3791-1.jpg

DSC_3789-1.jpg

DSC_3787-1.jpg

ククク…闇のベールを脱ぐ時が来たようね…。(訳:肩から背中にかけては大きく肌を露出。セクシーで危険な雰囲気さえ漂うゾーン。)


DSC_3797-1.jpg

DSC_3796-1.jpg

私の言霊を手繰る者よ…。(訳:左右で異なる腕の袖のデザイン。右腕手首元にあしらわれた薔薇の花びらが印象的。)
蘭子と言えば色白なイメージがありますが、肌の色はそこまで極端に白くもなく、全体的に不自然にならないちょうどいい色合いです。


DSC_3799-1.jpg

DSC_3800-1.jpg

闇の力を…もっと蓄えねば…(訳:指先のネイルも塗装で再現。)


DSC_3808-1.jpg

仮初めの姿に染まると…私も輪郭を見失ってしまうわ。(訳:コルセット状のビスチェの紐は一部立体的になっており、塗り分けで再現。)


DSC_3802-1.jpg

DSC_3801-1.jpg

第二形態より先は…未知の私よ…。(訳:スカートは多段フリル構成。コサージュ的な薔薇の花とパールであしらわれたデザインが目を惹く。)
重点的にディテールが集中しながらも、自然な動きで翻るスカートに注目。


DSC_3803-1.jpg

DSC_3804-1.jpg

禁呪の力に満ちていく…せいぜい闇に飲まれることね…(訳:スカート周りで一番の見どころは、腰から後ろにかけて配されたクリアーパーツの羽根のようなフリル。光を受けて妖しい雰囲気を漂わせる。)


DSC_3807-1.jpg

DSC_3806-1.jpg

DSC_3805-1.jpg

定められし運命の理など、我が身では表せぬ…!(訳:体の動きにあわせて翻る腰のリボンの動きも、全身へ躍動感をプラス。)


DSC_3810-1.jpg

DSC_3813-1.jpg

DSC_3809-1.jpg

堕天の舞を紡ぐ我が足よ!(訳:華奢な脚線を包むタイツにあしらわれた薔薇の模様はプリントで再現。)
パーティングラインのようが見えますが分割はされておらず、こちらはタイツの縫い目です。


DSC_3817-1.jpg

DSC_3816-1.jpg

この盾は無為なる悪しき眼光から私を守ってくれるの。(訳:ローアングルからちょっと攻めたぐらいではパンチラしない程度に守りが堅い。)


DSC_3814-1.jpg

DSC_3815-1-2.jpg

クックック…闇に飲まれよ!(訳:黒です。)
華奢な脚に漏れずお尻もこじんまりとした大きさ。派手さこそないですが、まだまだ幼い体型が蘭子らしい。


DSC_3811-1.jpg

DSC_3812-1.jpg

祭壇に舞い降りし我が足よ、我に力を捧げよ…。(訳:躍動感のある動きを支える足は台座と炎部分の2箇所で固定。十分な安定感があります。)


DSC_3829-1.jpg

▲~祝宴の狂乱~のもう一つの主役とも言えるのが祭壇を模した豪華な台座。
通常版との最大の差にして、蘭子本体を一気に迫力のある情景へと引き立てる要素。


DSC_3826-1.jpg

▲タイル状に敷き詰められた祭壇の床。
単なる白黒のツートーンではなく、やや黄ばみがかったシャドーを織り交ぜることリアルな床を再現。気になったのは、開封した時点で既に台座の床部分に細かい埃が点在して付着していたこと。恐らく工場での生産過程上で止む無く付着してしまう類の物でしょうが、拭き取るように払えば問題なく取れました。


DSC_3823-1.jpg

DSC_3821-1.jpg

▲西洋ゴシックの雰囲気溢れる形状の柵。


DSC_3828-1.jpg

DSC_3819-1.jpg

DSC_3820-1.jpg

▲半透明のクリアーパーツで再現される床から立ち上がった炎。
通常版では得られないケレン味と空間表現が得られます。


DSC_3825-1.jpg

DSC_3827-1.jpg

▲十字架を模したステージマイク。
形状自体は通常版と同じで、十字架の先端を床の薔薇に差し込むようになっています。これが完全に固定できる代物ではないので、ちょっと動かしたりするとマイクが倒れるので扱いは慎重に。


DSC_3877-1.jpg

DSC_3832-1.jpg

DSC_3831-1.jpg

DSC_3833-1-2.jpg

DSC_3834-1.jpg

DSC_3836-1-2.jpg

DSC_3835-1-2.jpg

DSC_3837-1.jpg

DSC_3838-1.jpg

DSC_3840-1.jpg

DSC_3839-1-2.jpg

DSC_3841-1.jpg

DSC_3848-1.jpg

DSC_3847-1.jpg

DSC_3842-1.jpg

DSC_3844-1-2.jpg

DSC_3845-1-2.jpg

DSC_3846-1-2.jpg

DSC_3849-1-2.jpg

DSC_3850-1-2.jpg

DSC_3851-1-2.jpg

DSC_3852-1-2.jpg

DSC_3853-1-2.jpg

DSC_3863-1.jpg

DSC_3865-1.jpg

DSC_3856-1-2.jpg

DSC_3860-1-2.jpg

DSC_3859-1-2.jpg

DSC_3862-1.jpg

DSC_3854-1-2.jpg

祝祭に集いし我が下僕たち…しもべたち…フフ(訳:ファンが集まってくれるのが嬉しいな!)
ポーズと構図が最高にマッチしているので、あらゆる角度から眺めたくなります。衣装の造形が放つ情報量もさることながら、豪華絢爛な台座と合わせてのディスプレイはまさに祝宴の狂乱。とにかくシャッターを切るのが楽しかったです。


DSC_3868-1.jpg

DSC_3871-1.jpg

DSC_3872-1.jpg

DSC_3870-1.jpg

DSC_3873-1.jpg

DSC_3874-1.jpg

DSC_3875-1.jpg

フフフ…今宵も…夢で逢いましょう!


DSC_3876-1.jpg


以上、ファット・カンパニー 神崎蘭子 アニバーサリープリンセスVer. ~祝宴の狂乱~のレビューでした。デコマス発表時のそのビジュアルと構図に一目惚れし、あのアニバ衣装の蘭子の立体物が出るということで待ち望んでいた逸品。さすがに豪華版の名に恥じないボリュームと見所を持っています。通常版に比べて値段は張りますが、衣装・小物・台座を含め、躍動感に溢れる蘭子が可愛くもあり妖しくもある、彼女らしい魅力を存分に味わえます。やや品質の荒が気になる点こそありましたが(と言うより、ここ最近アルターの超絶品質を経験したばかりなので過敏になってるだけかもしれませんが)、大目に見れば十分高品質の域。360度全方向から蘭子を楽しめるよう、展示スペースを十分に確保して購入すれば、間違いのないアイテム。蘭子Pをはじめデレマスでの蘭子に魅了された人に是非オススメしたいです。
関連記事

Comment

Add your comment