ホビーフラグメンツ。

フィギュアと模型と光の剣をレビューするブログ

STAR WARS Episode7 -The Force Awakens- 

遠い昔、はるかかなたの銀河系で。

wsba458975.jpg

12月18日より公開となった「フォースの覚醒」。この日の為に僕は生きてきた。


DSC_5384-1.jpg

初日は時間の都合で行けなかったので2日目の朝に劇場へ。限定パンフレットは通常版と内容は全く同じだが、表紙が初日のファズマからBB-8に変わった。

多くを語る必要はないと思う。旧3部作からの熱烈なSTAR WARSおじさん、新3部作から入った若きSTAR WARSファン、そして全くSTAR WARSを知らない人。見てほしい。 物語は終わり、そして始まった。 こんなに嬉しいことはない。きっとこの作品は人生に深く刻まれます。



公開初日のツイッターのTLを見ていた時、「フォースの覚醒、100点!」みたいな呟きを度々目撃した。



冗談じゃない。

10000000000満点です。

さぁ明日は立川極上爆音、そして4DXだ!


※12/20追記
↓立川シネマシネマシティでの極上爆音上映の感想追記↓


IMG_3812-1.jpg

▲間抜けなジェダイと愉快なシス、┝゛ゥ氏の3人で立川爆音上映に行ってきた。
2回目ともなるとさすがに情報を脳が処理してくれたので幾分か落ち着いて見れたし、画面の隅から隅まで至る所にちりばめられた情報量をキャッチできた。初回以上にSW独特のコメディシーンは笑えたし、Episode VIIの凝りに凝りまくった世界観を堪能できた。 でもやっぱりクライマックスには泣かずにはいられなかった。 心が張り裂けそうになる。もちろん、上映前とエンドロール後は拍手喝采。J.J.は本当に理想のスター・ウォーズを作り上げてくれたと思います。

■極上爆音について
桁はずれのスペックを持つウーファーを装備したことが武器の立川シネマシティの極上爆音だが、スター・ウォーズに限ってもそんじょそこらの劇場では味わえないプリミティブでエクストリームな音質が約束されていると言っていい。クリアな音声でセリフの聞き取り易さも格別。
ただ、個人的な印象として、今まで体験してきた極上爆音タイトルと比べて、何かが物足りないのだ。

と言うのも、今まで経験してきたMAD MAX、ガールズ&パンツァーは、圧倒的に「耳に刺さる音」が多かった。こすれ合う金属音、砲撃音、履帯の唸り。
ドッカンバッキャンズガボガドゴォーーン みたいな爆音を先に経験してきた。

それに比べてスター・ウォーズがなぜ物足りないのか。それはスター・ウォーズのSEそのものが圧倒的に耳に心地いいからだ。
TIEのエンジン音、ブラスターの発射音、ライトセーバーの唸る音。それら全部が気持ちよいと耳と脳が認識してしまうため、鼓膜を突き破ってくるような攻撃的な音として認識されなかった。もちろん音圧は初日のみなとみらいのシネコンの比ではなかったけど、ガルパンやMAD MAXに比べれば「やさしい」のだ。耳が慣れてしまったと言えばそれまでかもしれないし、そもそもスター・ウォーズのSE自体が現実世界で存在していない物の方が多いため、聴感上の心地よさを指標に調整されているのではないかとも思う。

ただ、圧倒的にガルパンやMAD MAXでは味わえないスター・ウォーズならではの極上爆音の醍醐味がある。
それは カイロ・レンのフォースチョーキング。

ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ と永遠と続く地鳴りのような轟音がシアター中を揺るがしたのは圧巻としか言えなかった。

それと極上爆音最高のカタルシスを感じれる音がもう1つ。 クライマックスで最後に起動するライトセーバーの音。
こればかりは胸に突き刺さって涙腺が持たなかったです。

ついでに映像について。やはり次世代IMAXレーザーフォーマットで撮影されたシーンは、普通のシネコンスクリーンだとどうしても解像度が落ちてしまう。やはり映像面でも最高を求めるなら、IMAXスクリーンは必須だと感じた。極上爆音と同じく対象劇場が限られてしまうのが勿体ないが、やはり1度は体験しておきたい。


IMG_3816-1.jpg

IMG_3824-1.jpg

IMG_3826-1のコピー

IMG_3814-1.jpg

極上爆音を見終わったテンションで惑星タチカワで戦う戦士達。往来の人や子供も足を止めて、ちょっとしたヒーローショーみたいになってしまった。

劇場でも外人さんからカメラを向けられたり、STAR WARS大好きおじさんと熱い話を交わしたりした。生まれた国や世代の差も関係なく、人と人をつなげてしまうスター・ウォーズのパワーは本当に凄い。これがフォースの力だとしたら、僕はそれを信じたい。
関連記事

Comment

Name - 通りすがり  

Title - 

偶然にも同日立川シネマシティでスター・ウォーズを見た帰りにこの場を目撃した者ですw

映画館を出て歩いていると、なんだか光っているなーと思ったらライトセーバーで、
しかもキレイでスゴくかっこよかったです…!w

映画、私も泣いてしまいました。まさかあの人があんなことになるなんて・・・・・



また近い内に観に行かなきゃ!
2015.12.22 Tue 03:20
Edit | Reply |  

Name - べるべる  

Title - 

>>通りすがりさん
コメントありがとうございます。まさか特定されるとは思ってもいませんでした・・・w
フォースの覚醒、素晴らしかったですね。求めていたものがそこにありました。
2015.12.24 Thu 16:43
Edit | Reply |  

Add your comment