ホビーフラグメンツ。

フィギュアと模型と光の剣をレビューするブログ

スポンサーサイト 


【艦これ】3-5「北方海域戦闘哨戒」の果てにほっぽちゃんを見た! 

WS000206.jpg

9月12日に新規実装となった新たなEXステージ、「北方海域戦闘哨戒」。これで通算4ステージ目となったEX海域ですが、何とか攻略できたので、前回と同じくスクショの整理がてら攻略雑記を残しておこうと思います。


146687.jpg


とは言え今回の3-5、久々のクソマップだと思いました。

↓続きはこちら↓
WS000207.jpg

北方AL海域全景。BGMもAL作戦のアレンジと凝っていて、まさにトラウマ抉るAL作戦のダイジェスト感すらあります。
ルートは主に戦艦・空母・雷巡などの重量編成は北へ、軽巡・駆逐などの水雷戦隊は南ルートに分かれます。
ですが編成内容によっては、南から中央へ逸れて北東のボス前ルートになったり、かと言えば北ルートから栗田ターンばりに中央を旋回して北東へ向かうというパターンもあります。どうも規定以上の艦種を入れるとルートが一直線ではなくなるっぽいです。


WS000196.jpg

攻略情報を元に、最初はこんな編成で南ルートから省エネ作戦で削ろうかと思いましたが断念しました。
南初戦の雷撃戦の大破率が半端ない。
キラ付け3重だろうが関係なし。こちらも打点が高く望めない編成なので雷撃戦までの打ち漏らしが多く、敵の雷撃がほんとにいい仕事をしてきます。なので南からの進撃は諦めました。
ちなみに何度か軽巡を2隻にしたり、航巡を1隻混ぜたりと試しましたが、南1マス目から北へ逸れると地獄を見ます。
今回は北ルートでの攻略に重点を置きました。


WS000209.jpg

何度か編成は変えましたが、最終的にはこの面子が北ルート攻略部隊となってくれました。
途中まで戦艦2隻を投入していましたがボス前で逸れるという情報を聞き、抜いた戦艦の代わりに北上さまを投入。
熟練艦載機整備員を搭載した利根と筑摩改二は戦艦並みの火力と射程で連撃を放てるため、火力は申し分ないです。
艦載機はほっぽちゃんに航空優勢を取れる分の烈風を搭載。


WS000234.jpg

北ルート1マス目からタ級が出てきます。下手すれば陣形は単縦なのでここでワンパンされて右へ回れされることもありえますが、命中率がイマイチな印象。開幕雷撃と航空戦で取り巻きを蹴散らしてしまえば、後は弾着射撃で十分に打ち勝てます。


WS000197.jpg

WS000211.jpg

北ルート2マス目。タ級を含む航空機動部隊が出現。中でも注意すべきはヲ級改flagship。フラヲ改が出なくとも新型艦載機を搭載したフラヲがたこ焼きをびゅんびゅん飛ばしてきます。フラヲ改出現時の敵制空値は214。優勢を取って弾着射撃で蹂躙したいところ。
ただ敵が輪陣形と言えど、タ級の一撃でキラ付け榛名改二が一発大破したこともあるので、事故率は決して低くはありません。


WS000200.jpg

ws001789.jpg


e0162050_1313533.jpg

北ルート3マス目ボス前。満を持してほっぽちゃん、3-5へ出張遠征。めっちゃ怒ってます。取り巻きも浮遊要塞編成と、実質ここが3-5のボスと言えそうです。


WS000212.jpg

WS000213.jpg

ゲージ破壊直前の最終段階になるとほっぽちゃんも更にパワーアップ。鬼のようなステータスにキレそうです。
ただこのステータスだとグラはパワーアップ前の新規絵の方が合ってるよね…?

このほっぽちゃんマスでS勝利することで、明石やまるゆなどのレア艦のドロップが狙えますが、夜戦混みでもほっぽちゃんを落とすのは難しいです。S勝利を狙うならほっぽちゃん用に三式弾を持ってくる必要があると思います。


WS000201.jpg

ws10478.png

WS000205.jpg

ボス。旗艦のツ級は軽巡なので辿り着きさえすれば重量艦隊の敵ではありません。最終段階になると取り巻きの輸送ワ級がエリートからフラッグシップにパワーアップしますが、大した驚異でもないでしょう。南ルートから進軍してきた水雷戦隊でも、夜戦でジャイアントキリングを狙えます。それにしてもツ級の姿、艤装の形とかヘソ出しルックなあたりとか、もろに夕張っぽい感じがするけど果たして…?
ボスドロップではS勝利で明石や大鯨、天津風や谷風などの報告がある模様。なおワイ提督は、

扶桑、青葉、飛鷹、金剛


a0988d61.jpg


と言う感じで北方ルート攻めで攻略した3-5でしたが、これを毎月削るとなると正直考え物です。
レア艦が欲しいならまだしも(全部持ってるし)、勲章と消費コストを考えたら割に合わない気もします。南ルートで安く済ませたい気もしますが、いかんせん事故率が高いのでバケツはどうしても飛んでいきます。
腐っても3面北方海域のエクストラ、そう簡単には落とせない厄介なステージになったと思います。せめて南の雷撃事故率さえ少なければ…。


WS000198.jpg

余談ですが今回のアプデでジュークボックスの仕様が変わり、一部の曲が執務室BGMに設定できるようになりました。
相変わらず家具コインの要求量が高いですが、「明石の工廠」はなかなかいい感じです。一度ログアウトして再ログインした時も設定が維持されます。散々言われてたジュークボックスの仕様ですが、これでようやく使える機能になった気がします。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

