ホビーフラグメンツ。

フィギュアと模型と光の剣をレビューするブログ

 


【レビュー】ROBOT魂 ゴッドガンダム 

R0013231.jpg

さぁみなさん、お待ちかねぇ!ROBOT魂SIDE MSにネオジャパンの新型が参戦。ROBOT魂 ゴッドガンダムのレビューです。
かねてよりROBOT魂のブランドがスタートした頃から、「いつかGガンダムのMF達が出たらいいのにな」と夢を膨らませていましたが、シリーズを買い続けて6年、ようやくゴッドガンダムがリリースとなってくれました。しかもMFの動きを再現するべく、新機軸の可動機構満載での登場。実に遊び倒し甲斐のある1体となってくれました。

↓続きはこちら↓
R0013173.jpg

R0013174.jpg

バンダイ ROBOT魂 ゴッドガンダム
発売時期:2014年9月
販売価格 5,184円(税込)

パッケージ裏面のゴッドフィンガーのイメージがかっこいい、SIDE MS初のMF。定価5000円超えのROBOT魂に慣れてきてしまったのも悲しいところですが、その実オプションは豊富です。


R0013175.jpg

R0013178.jpg

ゴッドガンダム本体。塗装精度は全体を通して非常に良好。もはやROBOT魂の塗装技術は成熟の域にあると言っていいでしょう。プロポーションは例えるなら、以前発売されていたヒューマブルモデルのスペクリ染みたアレンジを程よく削ぎ落とし、可動映えするように洗練させた形といった印象。
実はこのゴッドガンダム本体、手にしてみると驚くほど軽いです。同じぐらいのサイズのウイングガンダムと比べてもその軽さは顕著。この理由は後述します。


R0013180.jpg

頭部。アンテナのイエローが多少もっさりしてる気がしますがそれ以外は非常に整った面構え。スミ入れの濃さも程よく、変な主張もなくうるさくありません。バルカン砲塔のゴールドの質感もいい雰囲気です。唯一、肩のマシンキャノンの開閉ギミックがオミットされていましたが、これはプレミアムバンダイ限定で発売されるゴッドガンダムオプションパーツセットへの布石でした。いつもながらバンダイめ、やるようになった。


R0013181.jpgR0013182.jpg

MFの動きを再現するべく、新機構の可動ポイントが内蔵された腕周り。肩の前後ロールに始まり肘稼動は非常にスムーズ。上方向へのアクションにも抜かりがなく、ストレスなく動かすことができます。


R0013184.jpgR0013185.jpg

肩関節は大きく前方へ引き出すことができる機構を搭載。


R0013303.jpgR0013305.jpg

さらに前腕部に回転軸を搭載。ゴッドフィンガープロテクターを外すとよりわかりやすいですが、この回転機構がさらなるポーズの表情付けに一役買います。


R0013219.jpgR0013220.jpg

胸部には前方へ屈み込みスイング機構を内蔵。

R0013192.jpg

腰の回転もストレスなく思い切って捻ることが可能です。


R0013189.jpgR0013188.jpg

コアランダーのウイング基部は前後へ可動。


R0013196.jpg

R0013194.jpg

R0013195.jpg

ROBOT魂ゴッドガンダムの可動性能の真骨頂。何と魂STAGEなどのスタンドのアシストなしで、片足自立のハイキックが決まります。実際に動かしてみると理解できますが、前述した本体の軽さはこのバランスを追及したもので、下手に本体に重量があると片足でバランスを保つことはできません。その昔MGのゴッドガンダムでも片足立ちができることがフィーチャーされましたが(あれは足裏の素材を滑り止めにしてバランスを保っていましたが)、年月を経てROBOT魂でも再現してきたあたり流石に脱帽しました。バンダイ、恐るべし。


R0013202.jpgR0013201.jpg

そして自然な蹴りポーズを可能にするのは股間軸の開脚可動と、


R0013199.jpgR0013197.jpg

これもまた新機軸の膝関節に仕込まれた回転ロール軸による可動。膝から下を回転させることで、脚を大きく振り上げた際に、より人体的な動きとして追従してくれます。
但しこの可動機構の弊害として、従来までのROBOT魂の膝関節の「曲げ」の動きにはそこまで追従できないというデメリットがあります。が、普通のアクションポーズを取らせる分には何ら不足はしません。


R0013208.jpgR0013209.jpg

さらに足首の可動機構でしなやかな動きを決めることができます。このこだわり具合が最高。


R0013213.jpg

R0013216.jpg

自然な膝立ちもビシッと決まります。


R0013243.jpgR0013239.jpg

ゴッドガンダムの手首は、握りこぶし系を除いて2通りの差し込み方が可能。多彩な表情付けに一役買います。


R0013302.jpg

ゴッドフィンガー時の赤熱した手の平パーツも付属。ゴッドフィンガープロテクターは展開時のパーツへと差替えます。クロー部分は可動するので自由に表情付けが可能ですが、非展開時も含めてややプロテクター部分がポロリしやすいのが難点。

R0013225.jpgR0013226.jpg

コアランダーのコクピット部分は残念ながら再現されていません。サイズ上致し方ない部分でしょう。コアランダーの下部にアタッチメントを取り付けることで、魂STAGEのアームと接続が可能になります。


R0013269.jpgR0013283.jpg

ハイパーモード時の背部のエネルギー発生装置が展開した状態ももちろん再現可能。日輪エフェクトはPET素材製で、専用の接続パーツを介して魂STAGE接続パーツに取りつけます。


R0013270.jpgR0013320.jpg

胸部のエネルギーマルチプライヤーは差替えによって展開状態へ。中央部はメタリックレッドの塗装で質感を再現。
脚部のスラスターは開閉展開が可能。


R0013306.jpg

やはりゴッドガンダムと言えばOPのこのポーズ。ゴッドガンダムオプションパーツセットに専用の腕組みポーズが付属するようですが、それがなくとも腕を組んでるように見せることが可能です。


R0013228.jpg

R0013255.jpg

R0013230.jpg

R0013248.jpg

R0013249.jpg

R0013250.jpg

R0013247.jpg

R0013256.jpg

多彩な格闘ポーズがいとも自然に決まるこの感覚。遊びだすと病みつきになります。


R0013257.jpg

R0013260.jpg

R0013258.jpg

R0013268.jpg

ゴッドスラッシュ。発振パーツは爆熱ゴッドスラッシュを再現したクリアーピンク。


R0013266.jpg

R0013263.jpg

ゴッドスラッシュ・タイフーン。


R0013281.jpg

R0013317.jpg

R0013290.jpg

R0013292.jpg

爆熱ゴッドフィンガー。


R0013293.jpg

ドラゴンガンダムを破った左手のゴッドフィンガーも再現可能。


R0013313.jpg

R0013315.jpg

R0013296.jpg

R0013297.jpg

流派東方不敗は最終奥義、石・破・天・驚・拳!


R0013312.jpg

Trust You Forever.


以上、ROBOT魂 ゴッドガンダムのレビューでした。何を隠そう、生まれて初めて見たガンダムがGガンダムだった自分にとって、ゴッドガンダムは思い出のガンダム。そんな機体が最新の可動ギミックでもってリリースされたことに感無量です。プロテクターのポロリ具合、それと新機軸の機構を盛り込んだ影響か、関節がちょっとやわらかすぎるかなと思う部分もありますが、やはり特筆すべきは他のSIDE MSとは一線を画すアクション性能でしょう。
プレミアムバンダイ限定での発売となるオプションセットについては、ちょっとあざとすぎるかなとも思いますが、この可動機構を体験してしまうと是が非でも欲しくなってしまいます。既にマスターガンダムのリリースも決定稿となっているので、早く師匠と対決させて一緒に遊びたいです。
関連記事

Comment

Name - 名無し  

Title - 

かっけー。
2014.09.20 Sat 15:56
Edit | Reply |  

Add your comment

