ホビーフラグメンツ。

フィギュアと模型と光の剣をレビューするブログ

2周年を迎えたのでブログという媒体で2年間書き続けて思ったことをぶっちゃける 

20160817-20160817-DSC_2772@02.jpg

『ホビーフラグメンツ。』というこのブログがFC2へ移行してから2周年を迎えたそうですよ。もうずいぶん長い間やってきてる気がしますが、まだ2年目でした。みなさんは、最高ですか?

↓続きはこちら↓


■この2年間ブログを書き続けて感じたこと

ぶっちゃけると厳密にはまだ2年じゃないんです。このブログの1番最初のエントリが2年前のもう数日あとなんですが、ちょっとタイミング的に2年目ちょうどには更新できそうになさそうなので、先行して2周年だよ記念エントリをやってしまおうという魂胆です。ですが「FC2でブログをリブートしよう!」と思い立って本格的に立ち上げ準備をしたのが2年前の今日だったので、精神的にはもう2周年を迎えちゃってるんです。まぁ黒歴史ウェブリブログ時代から通算すると2周年どころではないんですが。
で、ちょうど1年前ぐらいの1周年目のエントリ内で書いた目標がこちら。

『2周年を無事迎えること!!』

これ。これです。無事達成。
そして2周年を迎えるより早く、今年の6月くらいに累計アクセス数が200万を突破してました。1年あたり100万アクセス計算でいくと綺麗にトントンな感じですが、実際には1年目以降にグッとブーストしてきた傾向があり、その理由については後述します。まぁぶっちゃけ数字なんてどうでもよくて、単純に人それぞれ思うことはあるだろうけど、これだけの人に見て読んで感じてもらってるんだなぁと思うと、感慨深いところです。ありがとう、ありがとう。

言いたいことをまとめる前に、ここ1年で閲覧数の多かったエントリの上位3つを紹介します。


第3位
DSC_6095-1@02x
【レビュー】ねんどろいど カービィが素晴らしすぎる6つの理由

これは自分の中でも意外でした。まさかねんどろカービィがここまで伸びるとは思ってなかった。最近大阪にカービィカフェもできたことで、さらに話題に事欠かなくなったカービィ。問答無用のゴリマスタイルでタイトル付けたことが功を奏したのかもしれない、絶対におススメのねんどろいどです。


第2位
DSC_5501-1@02-11x
【レビュー】カスタムライトセーバー Genesis Custom Sabers ジェネシスカスタムセーバーズ Ascend Saber アセンド・セーバー

もう冥利に尽きるってものです。敬愛すべきRob Petkau氏、その魂とも言えるライトセーバー『Ascend』のエントリで、Genesis Custom Sabersの名を広げる一助ができた。それだけで光栄です。届いたのがちょうどepisode7公開直後だったこともあり、最高のテンションで記事を書けたことも楽しかった。


第1位
20160320-DSC_0087-1@01x.jpg
【レビュー】Cerevo DOMINATOR(ドミネーター) SPECIAL EDITION

優勝、優 the 勝です。Cerevo ドミネーターのエントリが圧倒的に他を一蹴する勢いでアクセスをもらいました。200万アクセスを越えたと先ほど書きましたが、その20%ぐらいはこのドミネーターの投稿が叩きだしています。Cerevoの社長から直々にお褒め頂いたり、メディア媒体で紹介された事も影響していると思いますが、Cerevo ドミネーターというデバイスの持つスペックと話題性、先進性、それらを広めることができたこと自体が僕にとって貴重な経験でした。
今だからこそぶっちゃけられるんですが、レビュー内の動画、寝巻を着ながらの1発撮りでした。


次点
20160430-DSC_0604-1@01x.jpg
【レビュー】カスタムライトセーバー Vader's Vault ベイダーズ・ヴォルト VV FLEX TFA -Graflex Vestige‐

ベスト3には入らなかったけれど、ねんどろカービィといい勝負をしたのがVV FLEXのエントリでした。念願のグラフレックスの記事も数字としていいところに食い込んで来てくれたので嬉しい限り。


■感じたことを伝える行為は楽しい

あくまでこの『ホビーフラグメンツ。』というブログはフィギュアや模型レビューがメイン、そして「意識は低く打点も低く」が開設当時からの変わらぬモットーです。でも上に挙げた上位3つの記事を見るに、「もはやうちのブログって何をメインにやってるのかよくわからんな」というのが書き手である自分が客観的に見て感じたことです。もうブレッブレもいいところです。
それこそ前身でもあったウェブリブログ時代から比較すると、模型やフィギュアに関する記事の連投ペースは大幅に落ちているし、それでもメインで掲げていきたいのはこの2ジャンルというのが、自分の中での昔からの変えられない筋というか、信念みたいなものだったりします。
ただ、やっぱり人間って年齢を重ねていく内に趣味が多様化したり変容していく生き物で、その中でも今回挙げたアクセス上位2つの記事については、自分が巡り合った新しい趣味や世界をどうにかして言語化・記号化、あるいは写真という手法で、知らない人に知ってもらいたい。 その気持ちが一際大きくアウトプットできた結果なのかなと、手応えとして感じています。

以前、自分のTwitterのTLで、「ブログという形式でフィギュアをレビューしている人口が数年前に比べて明らかに減った」、というような内容が話題になっていました。確かにそれは実感するし、思い当たる節も多々あります。
そもそも「レビューブログ」って今では色んな形式があって、発売日直後の新商品を速報として紹介するサイトや、綺麗な画像・趣向を凝らした編集で見る人を惹き込ませるブログ、或いは企業やメーカー側と繋がって発売前のサンプルを紹介したりするブログとか。多種多様な形があって、そのどれにも需要は存在していると思います。ただ、それを継続するのって結構体力を使うし、経済的なリソースも割とバカにならない。ある程度のクオリティを維持しようとなると、誰でも簡単にできるわけではないんですよね。だからこそ「レビューブログが減った」という理由にも繋がるし、逆を言えば需要が存在する理由にも帰結する訳です。

そんな中で、僕のブログは恐らくどれにも属していないと思います。属せないし、属そうとも思わない。クオリティを維持する為の評価を外に求めたり、そこに頼り出した時点でこの趣味は終わりだと思っています。ただ自分がいいと思ったこと、好きな感情をアウトプットするためだけのツールに留めたいし、留めたことでそれ以上の反響や成果が得られたこともあります。 言ってしまえば「ブログ」という媒体が一番旺盛だったころの姿勢を地力で通したいんですよね。何より写真を撮って書くという行為自体がめっちゃ楽しい。その理由はこのブログの過去のエントリに目を通してもらえれば、少しでも伝わってくれると思っています。

結局何が言いたいかって言うと、オタクはみんなレビューブログ書けよ ってことです。もっと長文駄文失礼しろよって感じです。バキバキな画像とカッコいいポージングでビシーッ!とキメたブログを読むのは最高ですが、そもそもレビューブログって書いてる人の人間味が楽しめるし、それは140文字程度のSNSでは絶対に出せない味なんです。 僕みたいな模型フィギュアメインと謳っておきながら、その実メインコンテンツが全然別ジャンルのハチャメチャなブログがここまでやってこれているんです。もっと自由なレビューブログがあってもいいと思ってるし、それに僕個人昔から他人のレビューブログを読むのが好きなのです。だから「レビューブログが減った!」と声高にSNSで言われてしまうと、やっぱり淋しい。SNSでは出せない記録としてブログを書きつづるのも楽しいですよ、というお話でした。

最後に3周年目に向けての目標。今日はこの曲名だけでも憶えて帰ってください。『ブログマッチョ主義継続』

3年目も今まで以上に情報量過多気味で、他にはないものをまた発信していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - あさひわ@よつばとフィギュア  

Title - 

まもなく2周年おめでとうございます。
あのときの流れを引き起こした原因としては複雑な思いがあります。ブログが減った関係で個々の中堅ないし古参ブログへのアクセスは増えてるんですよね、更新さえそれなりに多ければ。6~7年前なら発売後1~3日内の速攻レビューしか集客的に価値がない戦国時代状態でしたが、活発といえるレビューブログが1/4~1/5に減ったいま、速攻レビューするブログすらプライズ系で数えるほどしか見ないありさまで、レビューが1~2ヶ月遅れようがリツイートされるし紹介されるしアクセスも増えるという、なんじゃこりゃ状態です。べるべるさんの感想といっしょで、適当に好き勝手に更新してりゃ見てくれる人はそれなりにいるのが現在のまったり平和なブログ時代。
2016.08.19 Fri 15:01
Edit | Reply |  

Name - キャベツ太郎  

Title - 

艦これのAGPのレビューでこちらのブログを知り、以来ずっと楽しませてもらっています。
2周年おめでとうございます!これからも楽しいブログを期待しています!
2016.08.20 Sat 12:39
Edit | Reply |  

Name - 名無しさん  

Title - 

際限のない趣味を継続していくのは、楽しいことであると同時に難しさが伴いますが、管理人さんの言ってることは共感できます。
ホビーフラグメンツさんは異色で面白いので、これからも継続に期待しています。
2016.08.20 Sat 20:53
Edit | Reply |  

Name - ドノバンスカイウォーカー  

Title - 

こちらのブログでカスタムセーバーを知って以来夢中です!
このブログに出会わなければ知ることのない世界でした!
ありがとうございます!
2016.08.20 Sat 20:59
Edit | Reply |  

Name - べるべる  

Title - Re: タイトルなし

>>あさひわさん
わざわざありがとうございます。僕はあさひわさんのサイトも含めて、今より「ブログでフィギュアをレビューをする」という行為が旺盛だった頃にこの趣味に目覚めました。そういう意味で僕はあさひわさんや他大手で続けていらっしゃる人たちのフォロワー的世代なのかもしれません。「ブログが減った」というあの話題のトリガーがあさひわさんだったことは、やっぱり長く続けてる方だけに的を得ているなぁと痛感しました。
とは言え、ここ最近で好きなことを好きにやるのが一番気が楽という、最も根本的で簡単なことの重要さを噛みしめたので、今後も好き勝手にやっていけたらいいなぁと思っています。
あさひわさんも是非(恐らく僕が言うまでもないことかもしれませんが)、独自の切り口とやり方でこれからもブログを続けていただけたら、ファンとして心強い限りです。


>>キャベツ太郎さん
ありがとうございます。AGPも最近一時より元気がない気がしますが、また楽しそうな物が発売されたらアップできればなーと思っています!


>>名無しさん
>ホビーフラグメンツさんは異色で面白いので、これからも継続に期待しています。
異色という言葉は僕にとって何よりの褒め言葉です…!ありがとうございます。これからも他では出せないものを記事にしていかたらいいなーと思っています。


>>ドノバンスカイウォーカーさん
ありがとうございます。ライトセーバーの世界を広めることができたことは、僕のブログと言う趣味の中でも大きな転機でした。それをきっかけに趣味の幅を広げてくれた人がいることは、一連の記事を書いた甲斐もあったと思っています。
2016.08.23 Tue 01:05
Edit | Reply |  

Add your comment