ホビーフラグメンツ。

フィギュアと模型と光の剣をレビューするブログ

 


figma 島風のエトセトラ(とFC2ブログの今後について) 

R0012083.jpg

発売当初から遊び続けてきたfigmaの島風。カメラのSDカードを漁ったら撮りためてきたものがいくつかあったので、Twitter等に流したものを含めてレビューという形ではないですがまとめてみました。
出来については既に言い尽くされているので今更何かを言及することもないんですが、肌の色が白すぎること以外は個人的にはドンピシャなfigmaでした。ここまで遊んでるfigmaも(一部を除いて)そうないんですが、多分ネタとして「扱いやすい」っていうのが一番の理由になると思います。もちろん、ゲーム中を含めて可愛いというのは重要なファクターですね。半分このブログの顔のような存在で遊んできたので、今更レビューとまではいかなくとも何かの形でフィーチャーしたくて今回に至った訳です。

ついでに今話題になっている、FC2の運営のあれやこれやについてのお知らせもあります。

↓続きはこちら↓
R0012230.jpg

このブログの一番最初の記事に、何か出だしに使えるキャッチーな物はないだろうかと思ってふと撮ってみたポーズだったのがこれ。Febriの表紙、そしてグッスマから出るスケールフィギュアのポーズを意識したものでした。さすがに細々としたところまで再現するとなるとfigmaである必要性がなくなるので、敢えてポーズ1発でどこまで雰囲気に迫れるかみたいな感じで撮った記憶があります。ここまで腰をくねらせて尚且つ組足の姿勢でも自立できたことが驚きでした。


R0012042.jpg

R0012054.jpg

R0012039.jpg

R0012055.jpg

がんばれ♥がんばれ♥ 


R0012041.jpg

これが可動フィギュアのお尻だって言うんだから大したもんです。


R0012162.jpg

R0012165.jpg

夏ごろには加賀さんが手に入ったこともあって水上戦のイメージも広がりました。


R0013532.jpg

イエサブで見つけてきた鳥かごミニチュア。サイズがぴったりすぎて犯罪感が半端ねぇ。


R0011995@01.jpg

Twitterに上げたら予想外にも反響があったMS島風バリエーションから、まずはアーリーウイング島風。トリコロールカラーのウイングがいい具合にマッチしてくれたので自分でもお気に入り。

R0011998.jpg

同じ要領でEWウイング島風。


R0012031.jpg

Hi-ν島風。連装砲ちゃんの声が聞こえる…?


R0012062.jpg

R0012061.jpg

R0012063.jpg

R0012065.jpg

トップページの入れ替わり画像も飾ってくれているフルアーマー島風。


R0013162.jpg

R0013163.jpg

R0013165.jpg

R0013166.jpg

島ンジュ。先頭の駆逐艦は後続機の3倍の速度で接近中!


R0013481.jpg

デスティニー島風。


R0013487.jpg

ゴッド島風!艦娘ファイト国際条約第1条!艦橋を破壊された者は失格となる!!


R0013856.jpg

R0013864.jpg

R0013860.jpg

R0013867.jpg

R0013858.jpg

横須賀三笠公園、ベルーニ公園で。


遊び倒しすぎてもう色んな所がボロボロだったり連装砲ちゃんの腕が1本大破したりしましたが、それでも治してこれからもこの子で遊んでいくんだろうと思います。まぁ再販したら予備を買っちゃうんだろうけども。それを差し置いてもfigfixで別動展開したり天津風と絡ませたりとかでまだまだ遊び甲斐がありそうなので、愛着が沸いた分大事にしていきたい子ですね。


R0013852.jpg

R0013854.jpg

突然の飯テロ、海軍カレー本舗の島風カレー。ソーセージうまかった(駆逐艦並の感想)



冒頭で書いたお知らせ。こっちが実は本題だったりします。
昨今よりニュース等で騒がれているFC2動画の家宅捜査・検挙事件。これについてうちのブログのスタンスを表明しておこうと思います。

参照:FC2動画・ライブ検挙…儲けのしくみは?

この一連の煽りを受けて、ブログサービスの方は今後どうなってくるのか、現時点でもってFC2運営側からは何のアナウンスもありません。今年8月にウェブリから移転してきた矢先にこれだから正直たまったもんじゃないです。
控えめにぶっちゃけて申し上げますと、FC2動画だけぶっ潰れてくれればいいというところです。
とは言え、この事件以来知り合いのFC2ユーザーの方が次々とブログを移転しているようで、実際それは正しい判断だと思います。元々FC2という母体が謎に包まれていた感じは否めませんし、当然のことです。ですがFC2側自体も、今すぐにブログサービスまで運営終了というところまではいかないだろうというのが、自分の推測です。恐らく警察側の捜査は委縮目的で、FC2を潰したところで、よりアングラで無法地帯な動画配信サイトが出てくるようでは元も子もないでしょう。

で、ここからが今後の方針。ひとまず近々の記事諸々を含め、下記URLのライブドアブログに移行を済ませました。

ホビーフラグメンツ。(暫定ライブドアブログ版)
http://blog.livedoor.jp/hobbyfragments/


現在は非公開設定にしていますが、実質今は「ホビーフラグメンツ。」という名のブログがネット上には2つ存在するということになります。ですがライブドア側はあくまで保険です。もちろん、FC2運営に更にメスが入ってブログサービスまで終了!ということになればライブドアに本格的に乗換えも止む無しですが。何よりようやく軌道に乗り出した矢先にこのブログを切り捨てるというのは何だか勿体ない気がするので、今後も様子を見つつこのまま更新を重ねていこうと思います。



【 おまけ 】

R0012879.jpg

R0012883.jpg

某MMD大賞を意識して、νガンダムと化した加賀さん。


R001257500000000.jpg

ダブルエックス金剛。結局ねんどろ金剛は動かすのが億劫すぎてレビューできなかったな…。
関連記事

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.09 Thu 02:34
Edit | Reply |  

Add your comment

