ホビーフラグメンツ。

フィギュアと模型と光の剣をレビューするブログ

 


【レビュー】ねんどろいど 天津風 

R0017029.jpg

「大丈夫…いい風が吹いているもの!」

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』から、新型ボイラーの試験艦となり次期主力艦となる予定だった島風のプロトタイプとも言える陽炎型駆逐艦九番艦。ねんどろいど 天津風のレビューです。ねんどろいど艦これシリーズもこれで8体目。意外にもこれまで駆逐艦は島風以外の続報を受けなかった中、ようやく彼女の従妹とも言える天津風がリリースとなりました。

↓続きはこちら↓

R0017025.jpg

R0017026.jpg

ねんどろいど 天津風 (ねんどろいど あまつかぜ)
発売時期:2015年1月
販売価格 4,444円 (税抜)

パッケージ裏面にも島風との絡みを主張するかのようなイメージが。やったね島風、家族が増えるよ!


R0017034.jpg

R0017035.jpg

天津風本体。島風との関わりが強い彼女ですが元はれっきとした陽炎型駆逐艦。なので服装自体は同じイラストレーターのしずまよしのり氏が手掛けた雪風のそれに近いです。元々背が小さい駆逐艦なだけあってねんどろ化してもデフォルメの落とし込みは違和感なし。


R0017036.jpg

デフォルトの表情は改造前のどこかムスッとした顔つき。気の強い性格だけに改造後は一変して微笑みかけるような顔になるのが彼女のいいところ。よく見るとアイプリの瞳孔部分がかなり独特ですが、元イラストの瞳の雰囲気を忠実に模しているため全体と合わせて見ると違和感がありません。


R0017041.jpg

R0017037.jpg

交換用表情パーツは2種類。中破した時の困った顔と一変して天真爛漫な笑みを浮かべた笑顔。どちらも口元からちらりと覗く八重歯がキュート。


R0017043.jpg

台座との接続方式は島風と同じタイプで、ややアームが長めなのが特徴。少々自立させるのに手間がかかりますが、艤装を背負っている分仕方ないところでしょうか。


R0017039.jpg

特徴的な煙突型の帽子。一応根元から回転します。


R0017040.jpg

自慢の吹き流しとサイドテール。根元のジョイントから可動します。


R0017051.jpg

R0017101.jpg

衣装の造形・塗りはまずまずと言ったところ。ほんのわずかですが、お腹周りから股にかけて衣装が透けて下の肌色が覗くようになっています。


R0017100.jpg

背中の魚雷発射管は島風の物と同形状。


R0017044.jpg

連装砲君。やや造形に粗い部分がありますがこのサイズならこんなものでしょう。アマツカゼの文字もばっちり船体に入っています。一応首と胴体部分が回転しますが扱いには注意が必要で、何も知らずに胴体毎回転させると腕が艤装の甲板部分と干渉して負荷がかかり、最悪折れてしまいます。自分は何も知らずに回転させて右腕が外れてしまったので、瞬間接着剤で応急処置を施しました。動かすなら首だけを回転させるように指で胴体を固定して回すと破損は防げます。


R0017047.jpg

R0017048.jpg

連装砲君は天津風の胴体とアームで接続されており、可動ポイントによってフレキシブルに動きます。


R0017032.jpg

R0017033.jpg

R0017030.jpg

曲げた右腕と這うような仕草の左腕パーツで、図鑑の立ち絵ポーズも再現。


R0017062.jpg

R0017061.jpg

R0017054.jpg

ねんどろ島風同様、天津風にも専用の中破ボディが付属。


R0017060.jpg

R0017059.jpg

R0017058.jpg

千切れたガーターにアダルトな黒の下着着用とかおませにも程がある彼女ですが、それらに反する幼いボディ。大胆に露わになったおへそ周りがねんどろとは言えかなりエッチ。


R0017055.jpg

R0017056.jpg

R0017057.jpg

連装砲君も中破顔に差し替えて再現。第一砲塔がひしゃげてしまい、被弾した魚雷で艦体が真っ二つなったという史実再現で、連装砲君も船体が前後に割れて悲惨なことに。


R0017070.jpg

R0017071.jpg

オプションの砲撃エフェクトは金剛などに付属してきた物と同じタイプ。さらに水柱エフェクトが付属してくるので、砲撃戦のイメージで配置させると雰囲気が出ます。


R0017065.jpg

R0017063.jpg

島風程の俊足ではないにしろ、後期陽炎型なだけあり速力は35.0ノット。


R0017072.jpg

R0017073.jpg

R0017069.jpg

いい風ね…。撃ち方、始めて!


R0017077.jpg

R0017078.jpg

R0017076.jpg

酸素魚雷発射エフェクトも付属。逃がさないわ!


R0017097.jpg

R0017099.jpg

やっぱり航空機はちょっと苦手。


R0017079.jpg

新型機関の設計図を手渡しできるパーツも。お姉さんぶる天津風かわいいぞ。


以下適当に挿げ替えネタなど。

R0017086.jpg

地獄の天津風。


R0017087.jpg

R0017090.jpg

R0017093.jpg

どちらかと言うと優等生っぽいそぶりが多いので、コミカルな表情に差し替えると新鮮。


R0017091.jpg

深海堕ち待ったなし。


R0017088.jpg

海賊コスにノリノリ。


R0017092.jpg

ボーイッシュ天津風。


R0017094.jpg

着物姿だと普段より大人びた雰囲気に。


R0017095.jpg

テンプレセリフを放ってきそうなツンデレメイド。


R0017046.jpg

白無垢。ケッコンすると尽くしてくれるタイプなだけにグッときます。


R0017083.jpg

R0017084.jpg

R0017082.jpg

島風とボディをコンバート。どっちも似合うし可愛いぞ。


R0017081.jpg

「天津風ちゃんおっそ~い!」
「島風しつこーい!」



R0017085.jpg

以上、ねんどろいど 天津風のレビューでした。出来としては可もなく不可もなく、程よいボリュームでしょうか。表情3種に中破ボディ&各種エフェクトと十分すぎる内容ですが、お値段自体は比叡と同じ価格設定なのでもう少し+αで何かあれば面白かったかなと思わないでもないです。欲を言えば改造後の笑顔の表情があれば最高だったんですが、それを差し引いても不足は感じませんでした。島風と並べて遊ぶと2人の掛け合いが聞こえてきそうなので、こうなると同じ陽炎型の雪風や時津風あたりも欲しくなりますね。後続シリーズに期待したいところです。
関連記事

Comment

Add your comment

