ホビーフラグメンツ。

フィギュアと模型と光の剣をレビューするブログ

放蕩息子がデジタル一眼レフを買ってTHE ORIGIN Iを見た話 

R0017693@01.jpg

青い瞳のキャスバル、本日より2週間イベント上映開始。


DSC_0032.jpg

DSC_0031.jpg



安彦絵が動くだけでもう感無量ですよ。丁寧に、尚且つ安彦キャラの持つコミカルな「味」を殺さず、リアルなUC0068を描いています。強いて言うなら青い瞳のキャスバルじゃなくて、黒い瞳のランバ・ラルおじさんでもよかったような。それくらいにラル大尉が熱い男でした。そして美しく強いハモンさん。旧作のBGM+お馴染みのSE、胸を熱くする服部隆之氏の劇伴。次作2015年秋まで座して待て。

気が付けば2月ももう終わり。今月まともに記事を上げなかったのは食指に触れるアイテムがあまりなかったのもありましたが、その反動でついにデジタル一眼レフを導入しましたよというお話。

↓続きはこちら↓

R0017695.jpg

Nikon D5300 18-55mm VR II レンズキット。そして単焦点マクロレンズのAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G。
これまで不器用な性格と気難しいのが苦手な性格が災いして、デジタル一眼を倦厭してきた身でしたが、今年は写真スキルをアップしようと年初に目標を掲げたばかりなのもあり、ここらで一発踏み出してみようということで購入。予算10万円、できれば高機能であり、尚且つ高機動。これらの自分のニーズを十分にカタログスペックで満たしてくれたのがこいつでした。

デジイチとしてはエントリー~ミドルクラス的な位置づけであろうこのD5300。2416万画素CMOSセンサー、バリアングルモニター、Wi-fi搭載、それでいてめちゃくちゃ軽い。後継機種のD5500が発売されたばかりで値段もこなれてきていたので、単焦点レンズや諸々の小物と合わせてばっちり予算に収まりました。

せっかく買ったのはいいけど使いこなせなくては意味がないので、THE ORIGINの上映前にフラッとみなとみらいを散策。


DSC_0002.jpg

DSC_0001.jpg

DSC_0003.jpg

DSC_0013.jpg

DSC_0017.jpg

DSC_0014.jpg

DSC_0018.jpg

DSC_0016.jpg

DSC_0027.jpg

DSC_0029.jpg

DSC_0028.jpg

DSC_0015.jpg

THE・横浜みなとみらい。画像はリサイズ以外はとくにレタッチしておらず、全てAUTO一発撮り。レンズは18-55mm VR II。
今までRICOHのGRに頼り切りで、それ以前からもRICOHのCXシリーズを愛用してきた身から、どうにも本格的にデジイチとなると踏ん切りが付かなかったんですが、やはりカメラ自体のセンサーサイズに限界があるのか、どうしてもキツい面はありました。そこから乗り換えての余裕の発色。正直世界が変わりました。


DSC_0007.jpg

DSC_0009.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0006.jpg

同時購入のマクロレンズAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの威力も確認。このマクロは普段撮りでも十分に威力を発揮しそう。


DSC_0010.jpg

DSC_0020.jpg

DSC_0024.jpg

DSC_0022.jpg

DSC_0021.jpg

今までのカメラと格段に違うキレのよさが気持ちい。あとWi-fi機能が何気に便利。撮ったその場でiPhoneへ画像を転送してシェアできる。


で、肝心の自宅の撮影ブースで使えないと意味がない。ってことで適当に手を変え品を変え何枚か。

DSC_0035.jpg

DSC_0037.jpg

余計なホコリは撮影前に払うべし(戒め)


DSC_0039.jpg

DSC_0040.jpg

DSC_0043.jpg

DSC_0042.jpg

DSC_0047.jpg

DSC_0048.jpg

いける(確信)

従来までのレビューとかの物撮りに関しては、「それなりに撮れればいいや」ぐらいな考え方でしたが、根本から考え方を覆されました。カメラが変わると、撮り方から現像の仕方、果てはブログ掲載時のレイアウトまで思考が切り替わる。今までは記事テンプレートの制限に合わせて、660×500ピクセルのサイズにサムネイルを縮小させていましたが、見やすさはこの際切り捨てて、今後は思い切って大きな画像で掲載していこうかと思います。なので今回から大画面ディスプレイの環境だと画像は1080×720ピクセルサイズで表示されますが、それらに対応できないディスプレイだと従来通りの縮小サイズで表示されるように、CSSを編集しています。

とりあえず諸々の扱いに本格的に慣れるまでしばらくはかかりそうだけど、こうなってくると新しい被写体が欲しくなってくる。

DSC_0054.jpg

次回はこの子達!

関連記事

Comment

Add your comment