ホビーフラグメンツ。

フィギュアと模型と光の剣をレビューするブログ

【SHIROBAKO】すきっぷ通り×SHIROBAKOコラボに行って母胎回帰した話 

DSC_0563.jpg

前期から続投、「わいはこういうアニメが見たかったんや!」筆頭タイトル、SHIROBAKO。武蔵境はすきっぷ通りのSHIROBAKOコラボへ行ってきました。




24歳、学生です。

↓どんどんドーナツどーんと行こう!!↓

DSC_0568.jpg

横浜から湘南新宿ラインで新宿、そこからさらに中央線で西へ。やってきました武蔵境駅。大学生時分は西武線でよく乗り換えてた駅だったけど、実際に駅の周りに出るのはこれが初めて。


DSC_0566.jpg

何だか見覚えのある自転車通り抜け禁止の黄色いカラーコーン!


DSC_0561.jpg

すきっぷ通りは駅の北口方面。北口側は工事していてそこら中に柵が敷いてありました。


DSC_0564.jpg

すぐにすきっぷ通りのアーチが見えてきます。


DSC_0552.jpg

コラボ期間は2015年3月いっぱい。ちょうどアニメ最終回が終わるころに同時終了。


DSC_0553.jpg

DSC_0554.jpg

DSC_0531.jpg

DSC_0530.jpg

DSC_0529.jpg

通りにはメインキャラの垂れ幕が下がり、街頭マイクからはSHIROBAKOキャラが喋る商店街のお店紹介アナウンスに劇中BGMが流れて最高の一言。やったねずかちゃん先輩!声優のお仕事だよ!




ムービーで街頭アナウンスの雰囲気をどうぞ。


DSC_0532.jpg

商店街の中央付近には巨大な等身大記念撮影用パネルがあり、奥のプレハブには物販コーナーもあります。


DSC_0537.jpg

DSC_0536.jpg

DSC_0533.jpg

ずかちゃん先輩案外ちっちゃいんだなぁ。


DSC_0535.jpg

みゃーもりママ……。


DSC_0543.jpg

聖地でおなじみの巡礼ノート。


DSC_0544.jpg

激ウマな瀬川さん!

DSC_0545.jpg

DSC_0546.jpg

DSC_0547.jpg

DSC_0549.jpg

DSC_0548.jpg

今日の日付だけでもたくさんの書き込みがありました。みんな愛に溢れててすごい。


DSC_0540.jpg

DSC_0539.jpg

DSC_0538.jpg

プレハブの中の様子。本田さんの悲痛な叫びが山のように。


DSC_0542.jpg

DSC_0542@.jpg


489635s.jpg

さすが有能ヒロイン。欲しかったけど敢え無く敗退。みゃーもり大正義だってはっきりわかんだね。

この物販ブースを兼ねたプレハブも商店街の方たちが運営しているようで、中にいる時に地元のおばちゃんらしい人が来て「今はこんなこともやるんだねぇ」とレジの人と談笑していたのが興味深かったです。よくあるアニメの聖地のオタクオタクした雰囲気はなく、日常感にあふれてたのがよかった。


DSC_0517.jpg

すきっぷ通りから西へ数分歩いた場所にあるベーカーリー・カフェ・クラウン武蔵境店。実はすきっぷ通りを散策する前に訪れていたのがここ。もちろん目当てはSHIROBAKOコラボドーナツ。


DSC_0518.jpg

2176.jpg

仕事疲れで寝坊して昼に行ったのが運の尽き。そもそもこのベーカリーは朝9時から営業しているので、並ぶとしたら相当早い時間に横浜を出なければいけなかった模様。


DSC_0519.jpg

ここで引き返すのも癪だし、せっかくなのでドーナツやら菓子パンを店内のカフェで食べてきました。他の単品ドーナツも軒並み売切れててみんな考えることは同じなんだなと。いちごとお餅のデニッシュが美味。


DSC_0522.jpg

店員さんに許可をもらってコラボブースを撮影。お昼時ということもあってお客さんも多く、奥から次々と焼きたてのパンが出てくる様子はまさに「街のパン屋さん」といった風情でした。


DSC_0526.jpg

DSC_0524.jpg

DSC_0527.jpg

カフェ・クラウンのすぐ近くにはまだ3月も半ばだというのにこんな春めいた光景も。


DSC_0614.jpg

コラボ期間中、商店街のスポットに設置してある武蔵境探訪マップ。よくあるやっすいペナペナの紙ではなく、割ときっちりとした紙質。


DSC_0615.jpg

そう、よくあるフツーの町。だがそれがいい。


DSC_0616.jpg

DSC_0617.jpg

劇中で登場する名所を網羅。吉祥寺まで出歩いてもよかったかもしれない。


DSC_0613.jpg

売り切れのみゃーもりスタンドの代わりに買ってきた絵麻スタンド。こういうキャラグッズって一過性の勢いで買って後でいらなくなるっていうパターンが多いけど、このキャラスタンドはちょうどいい大きさだしクリアパーツの台座で飾り映えするし、フィギュア感覚でディスプレイできるのが嬉しい。


DSC_0558.jpg

ありがとう、すきっぷ通り。最高の文化。

という感じのSHIROBAKOコラボの様子でした。コラボドーナツを食べられなかったり、みゃーもりスタンド買えなかったりと負け要素が濃かったけど、商店街の雰囲気はすごくいいです。「夢のある業界アニメ」とよく言われるSHIROBAKOですが、個人的にもお世辞抜きに「SHIROBAKOを今見ないで何見るの??」と言いたくなる程素晴らしい内容で、「アニメならではの夢」と、「業界を取り巻く厳しいリアル」が混ざるさじ加減が見ていて本当に気持ちいいのです。「花咲くいろは」でもそうだったけど、P.A.ワークスさんの手掛ける作風とご当地コラボの親和性は安心できるし、何より現時点でのP.A.ワークスさんのアニメの集大成とも言える魅力が存分に詰まったSHIROBAKO。あと数話で最終回というのが名残惜しいですが、最後の最後でまた波乱と大きなどんでん返しがありそうなので、生きる糧にするしかなさそうです。


2014.03.19.:追記 ハッピーなパワーに溢れたMADを見て心躍ったので加筆。



リアルは地獄の業界らしいけど、その反転で我々視聴者が幸せになれる。業界を取り巻く問題は多そうだけど、SHIROBAKOって多分そんな夢で溢れた部分を描きつつ現実も真正面から浮き彫りにさせた行為そのものが、アニメ作品として1つのマイルストーンたり得た理由になっていると思う。自分はアニメ評論家でもないしご高説ぶれる身分でもないですけども。突き刺してくるんですよ、この作品。だから面白いんじゃないかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - 名無しさん  

Title - 

地元民です
初日から毎日行ってますが未だにコラボドーナツを見たことすらありません^^;10時とかに行ってるんだけど
どうも開店前から行列が出来てて並ばないと買えないみたいですね
ヤフオクとかにも結構出ててなんだかなぁ・・・w
2015.03.16 Mon 01:19
Edit | Reply |  

Name - べるべる  

Title - 

>>名無しさん
コメントありがとうございます。地元の方でも購入が難しいのですね…コラボが始まって日にちも経ってるし普通に買えるだろうと思っていましたが考えが甘かったようです。
数を用意すれば行き渡りそうですが、街のパン屋さんにそこまでできるのかとも思うし、難しいところですね。人気の裏付けと考えればファンにとっては嬉しいですがw
2015.03.17 Tue 01:09
Edit | Reply |  

Name - 名無しさん  

Title - 

たまたまここに来たので記念に・・・・

宮森がデスクになった放送週に同じくデスクとなりました・・・。
SHIROBAKOはもうすぐ終わるけど自分はこれからが動き出しっす!
結構ご飯で王将行ったりするんでそのときにでもフラつこうかと考えてますw
とりあえず本田さんの万策尽きたメモに色々書きたいっす!
2015.03.19 Thu 06:23
Edit | Reply |  

Name - べるべる  

Title - 

>>↑名無しさんへ
コメントありがとうございます。

>宮森がデスクになった放送週に同じくデスクとなりました・・・。
SHIROBAKOはもうすぐ終わるけど自分はこれからが動き出しっす!

なんと本職の方が…!本当にSHIROBAKO本編のようにはうまくはいかない業界だとは思いますが、頑張ってください…!

>結構ご飯で王将行ったりするんでそのときにでもフラつこうかと考えてますw
すきっぷ通りは食べ物には困らなそうな店並びだったので、自分ももう一回行きがてらラーメンでも食べにいきたいです。
2015.03.20 Fri 00:24
Edit | Reply |  

Add your comment