ホビーフラグメンツ。

フィギュアと模型と光の剣をレビューするブログ

 


【レビュー】ホビージャパン AMAKUNI 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 

R0012370.jpg

「私が1番?やっぱり?そうよね!だって速いもん!」
ホビージャパン誌上通販限定で販売された、AMAKUNI版島風のレビューです。
そのビジュアルから人気の島風をいち早くスケールで立体化したことで話題を呼びましたが、
ここ最近のAMAKUNIの”攻め”の姿勢とも取れるラインナップとリリースの数々にも驚かされている中、
当然この島風にも期待せざるをえない!ということで、撮影するのが非常に楽しみでした。


R0012301.jpg

それにしてもこのパッケージから煽ってくるスタイル。


20081011232155.jpg

↓続きはこちらから↓
R0012299.jpg

R0012300.jpg

AMAKUNI 艦隊これくしょん -艦これ- 島風
発売時期:2014年8月
販売価格 \9,800円(税込)
原型製作/横嶋真平氏(剛本堂)


艦これのゲーム稼動当初から、そのアバンギャルドでキュートな出で立ちと言動が話題になり、
提督さんでなくとも既に島風を知っているという人は多いんじゃないでしょうか。
購入したのは通常版でしたが、絵師AKIRA氏描き下ろしのミリタリーワッペンが付属する限定版もあります。


R0012303.jpg

R0012306.jpg

R0012307.jpg

R0012308.jpg

連装砲ちゃんを小脇に抱えて敬礼。敢えて島風のキービジュアルとは異なる姿で立体化した点も評価したいです。
ほぼ素立ちに近いポーズながら、その特徴的なビジュアルのおかげで全方向に鑑賞ポイントが多彩。
じっくりと眺めて楽しむことができます。


R0012427.jpg

サイズ的には1/8スケールなんですが、他の一般的な1/8スケールのフィギュアと並べてみると、
かなり大きめにサイジングされており、感覚的には1/7スケールぐらいの大きさです。

R0012310.jpg

R0012312.jpg

R0012311.jpg

表情。しづまよしのりさんの元絵と比べてそっくりか?と聞かれたら「ん?」と首を傾げますが、
島風らしさは十分にあると思います。健康的な肌の色、暖かみのあるアイラインとチーク、
そして可愛らしい口元のおかげで、小動物的な人懐っこい島風といった感じです。


R0012313.jpg

R0012315.jpg

R0012321.jpg

程よいまとまり具合のベージュ色の髪の毛は、所々紫のラインが入れられ陰影を強調。
駆逐艦らしい控えめな胸と、露出した脇もキュート。


R0012316.jpg

R0012317.jpg

R0012341.jpg

R0012319.jpg

R0012320.jpg

お友達の連装砲ちゃん。背中の艤装に乗った小さな連装砲ちゃんは首元が可動するので、
鑑賞アングルと合わせて動かすとマスコットらしさもアップします。


R0012340.jpg

R0012338.jpg

R0012347.jpg

大きな連装砲ちゃんは首の他に手元も可動。ぜかましネーム入りの浮き輪は取り外しもできます。


R0012323.jpg

艤装の五連装酸素魚雷発射管。


R0012331.jpg

R0012332.jpg

R0012334.jpg

R0012333.jpg

R0012337.jpg

挑発的ともとれるヘソ出しルックのお腹周り。お腹の肉の表現が生々しい…!
短いというレベルではないミニスカのおかげでZ旗を模したハイレグパンツも正面からすぐに見えてしまいます。

R0012343.jpg

R0012330.jpg

R0012335.jpg

R0012336.jpg


1315842430095.jpg

もはやこのお尻を拝みたいがために買ったと言っても過言ではないバックからのアングル。
figmaやねんどろでは味わえない、スケールフィギュアならではの生々しい食い込みが凄い。


R0012324.jpg

R0012327.jpg

艤装に隠れて「穿いてない!」と思えるようなアングルも。


R0012342.jpg

R0012450.jpg

台座はクリアーブルーのシンプルな形状。本体と台座は足裏での2点接続。靴の艤装も細かく再現されています。
ここまで見ると塗装の精度が全体的に非常に高く、気になるムラなどがないのがすばらしいです。


R0012348.jpg

R0012349.jpg

R0012351.jpg

R0012354.jpg

R0012352.jpg

R0012353.jpg

R0012356.jpg

R0012355.jpg

R0012367.jpg

R0012365.jpg

R0012363.jpg

R0012361.jpg

R0012358.jpg

R0012375.jpg

R0012374.jpg

R0012373.jpg

赤・白・黄・青と彩り映えるトリコロールカラーなので、視界にバシッと入る存在感がGood。


R0012385.jpg

背中の艤装を外して蓋パーツを取り付けることで、Febriの表紙を飾った時のような姿に。


R0012396.jpg

R0012395.jpg

R0012391.jpg

R0012389.jpg

R0012390.jpg

艤装が外れたことで隠れがちだったお尻がさらにクローズアップ。


R0012386.jpg

R0012387.jpg

R0012388.jpg

R0012392.jpg

こんなの欲情するなって方が無理だよ!!


R0012397.jpg

R0012398.jpg


1206275215018.jpg

極めつけのスカートキャストオフ。これは相当ヤバい。


R0012399.jpg

R0012405.jpg

R0012402.jpg

R0012412.jpg

R0012410.jpg

R0012406.jpg

さすがに「何か穿け!」と言いたくなるような破壊力。


R0012415.jpg

最大にツボッたのはこのお腹のライン。
スカートを外したことで、ぽっこり膨らんだラインがとんでもなく生々しいことになっています。


R0012425.jpg

R0012424.jpg

R0012419.jpg

R0012417.jpg

R0012422.jpg

R0012414.jpg

R0012409.jpg

なまじ見た目が幼女なだけあり、さすがにこの状態で飾るのは勇気が要ります。


R0012431.jpg

R0012436.jpg

R0012442.jpg

R0012438.jpg

R0012435.jpg

夏らしく綺麗な島風も。

R0012447.jpg

というわけでAMAKUNI版島風のレビューでした。
ねんどろやfigmaで免疫は付けてた筈なんですが、やはりスケールフィギュアになると生々しさが断然違います。
顔の表情は好みが分かれる部分かもしれないですが、うまくポーズと溶け合っていて違和感はありません。
誌上通販物なので実物のクォリティが心配でしたが、完全に杞憂でした。
勢いづいているAMAKUNIブランドの実力を十二分に楽しめる、間違いのない出来だと思います。
グッスマがFebri表紙のポーズ版を出すのでそちらも楽しみにしたいところですが、
このAMAKUNI版島風も買ってよかったと十二分に満足できる逸品でした。
関連記事

Comment

Add your comment

