ホビーフラグメンツ。

フィギュアと模型と光の剣をレビューするブログ

ブログ開設1周年と最大の危機の話 

DSC_3750-1.jpg

時が未来に進むと誰が決めたんだ(錯乱)
1年経つの早過ぎ問題。

■お知らせ
Asahiwa.jpさんをリンクに追加いたしました。


↓続きはこちら↓


DSC_3751-1.jpg

■1年間の総括
とか堅苦しいことやっておこうかと思います。一応ね。

①FC2に移行してから思ったこと
当初はウェブリで6年ほど続けて更新していた 黒歴史 前身のブログがありましたが、生活基盤が変わったために更新が滞ったのをリブートするのを目的として立ち上げたのが、この「ホビーフラグメンツ。」でした。途中FC2がやらかして開設早々にライブドアへの移行も半ば本気で考えていたのもいい思い出です。とりあえずブログサービス自体は継続されたので、その後何事もなく更新してきたわけですが……


ってオィイイイイイイイイイイイイイイ!!!!


wasbjojo124.jpg


1年の節目にこれまでにない運営終了の危機。厄い。 FC2動画だけぶっ潰れてくれねぇかなぁマジで……

それはさておき、一番最初に投稿した記事にも書きましたが、このブログは「意識を低く打点も低めに」をモットーに、適当に自分の趣味で購入したアレやこれやをアウトプットするだけの場にしていくつもりでした。……いくつもりだったんです。更新に義務を感じて自分の負担になっては身もふたもないですからね。
ところが、いつ頃からかは既に記憶が曖昧ですが、開設1年を待たずして前身のウェブリ時代以上のレスポンスをこのブログが叩きだすようになりました。前身はさすがに6年間も続けていた上に、当時リンクを組んでいただいていたサイト様も有名どころが多かったので、内容はともかく累計的な「数字」としてはそこそこ見れるような更新ができていたと思います。ですがFC2に移行して開設わずか数か月でウェブリ以上の反響が得られたことには、嬉しい気持ち半分で驚きの方が大きかったりもします。
要因はよくわかっていません。相互リンク数も少ないので、インプットとしての間口の広さはそこまで大きくはないと思います。考えられる理由としては、Twitterで拡散いただいてる他に、まとめ情報サイト等にピックアップされるようになったことが大きいのかなと思います。あとFacebook。正直な話、Facebookの仕組みってよくわかってないんですよね。Facebook、それってぶっかk


WS000276489.jpg

一応、Google Analyticsを利用してリサーチをかけてはいるんですが、Google検索で飛んでくる方も非常に多い。これは事前にFC2はGoogleの検索ワードエンジンに弱いと言われているのを知っていたので、記事更新時にちょっと気を遣うようになりました。この点は功を奏したと言えるのかもしれません。

とは言え、根本的な自分のモットーというかスタンスは変わっていません。意識めっちゃ低いのでレビューと謳っておきながら結構いい加減だしアフィを貼るつもりもないです。意識めっちゃ低いですが、既に見ていただいている方から自分は色々栄養をもらっているので、それらは新しい記事で見ていただいている方に還元していこうと思っています。



②ここ1年間のエントリー内容について
以前と比べると記事を更新できるペースも落ちたなと実感していますが、半分は1つの記事に費やす時間が増えたっていうのもあります。ただその内容も随分偏りがあるので、今自分が夢中になっているものがそのまま反映されてしまった感は否めないです。まぁ本来そうあるべきなんですが、もう少し幅を持たせられたらよかったかなぁとも思います。

・艦隊これくしょん
これ。モチベは以前に比べると惰性でプレイしてきた感があるけど、多分プレイ時間累計したらダントツで人生で一番長くプレイしてるゲームになるんじゃないかなぁ。伊達に最初期の漢字鯖時代から始めてただけに、全てのアイテムのカバーはとても無理だけど、フィギュアレビューするからにはここは譲れないと。未だにどんどこ立体物が出続けて追うのも結構大変なんですが、まだまだしばらくは付き合うことになりそうです。

・カスタムライトセーバー
恐らくこの1年でエントリーした記事の中で自分でも一番突拍子のない内容だと思ったのがこれ。まさかこんな沼があるとは思わなかったし、新しい価値観と言うか、経験も踏まえて色んな事情を知ることができた。フォロワーの諸兄におかれましては高い買い物を強いてしまって本当に申し訳ない(暗黒微笑)。早くVader's Vault届いて(切実)



③今後について
とりあえず前述のFC2の問題。今度こそ母体に大きなダメージが入りそうなので、いつブログサービスが運営中止になるかわからない。そうなったらそうなったでどこか別のサービスへ鞍替えするしかないのだろうけれど、できればブログサービス自体は存続して欲しいものです。

それとは別に今後の更新について。 実は先月7月にマンションを購入しました。 現在絶賛リフォーム中。仕事に追われて生活基盤の変更からリブートしたこのブログでしたが、またも生活基盤が変わるということに。秋ごろには引っ越しを予定しているので、引っ越しの準備やら何やらで時期が迫れば更新の手がその間止まります。
恐らく引っ越し後は規模を縮小しながらも細々と続けていくというスタイルになるのではないかと思います。新居の自室に撮影ブースを作れるかどうかもまだわからないですが、せっかくここまで形にしたブログなので、みすみす触らなくなってまた放置ってことにはできればしたくないというのが本音。もしかしたらこれまで以上にバンバン更新できるようになるかもしれないし、そこがまだ何とも不透明な感じです。

という今後の大まかな方針だけ告知しておこうと思います。せめてグッスマの時雨をレビューしてから引っ越ししたいなぁ。



■どうしてこうなった
っていうのが最近常々思っていること。自分の日常を取り巻くこととか、もちろんこのブログのこととか。いい意味と悪い意味で「どうしてこうなった」っていうのが半々ぐらいなんで、何とかバランス保ててるって感じでしょうか。とは言え気付けばもう8月も終わり際。「ホビーフラグメンツ。」(←。までが正式名称ね)、無事1年間更新を続けることができました。いつもご覧いただいている方、そしていつも記事をご紹介いただいてるサイト様、ありがとうございます。個別にお礼できず申し訳ありませんが、この場でお礼申し上げます。

次の目標!2周年を無事迎えること!!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - 名無しさん  

Title - 

ひそかにいつも更新を楽しみにしています。
読んでいてとても楽しいです。これからもがんばってください。
2015.08.23 Sun 03:23
Edit | Reply |  

Name - カニ航戦  

Title - 

べるべるさんのレビュー、とても好きです。毎回楽しませてもらっています。1周年おめでとうございます!
2015.08.27 Thu 02:24
Edit | Reply |  

Name - べるべる  

Title - 

>>名無しさん
ありがとうございます!これからもマイペースにやっていければと思います…!


>>カニ航戦さん
感謝感激ですッ…!励みになります。2年目もどうぞお付き合いください!
2015.08.28 Fri 11:34
Edit | Reply |  

Add your comment